Googleアドワーズの基礎 公式動画を一気に見る!
2020/04/25
目次
Googleアドワーズの基礎 公式動画
Googleアドワーズを学ぶには、基礎試験対策ガイドと公式動画チャンネルがあります。
Googleアドワーズの基礎試験対策ガイドを一気読みでまとめましたが、まずは、わかりやすい動画で全体像を掴むのがいいと思います。
動画はゆっくり解説されており、聞いていると眠たくなってしまうので(私はそうでした)、動画の右下にあるギアマークから「速度」で1.25倍または1.5倍で再生することをおすすめします。聞き取りにくかったり理解出来なかったら、動画を止めて、再生し直せば効率よく視聴できると思います。
YouTubeプレイリスト:Googleアドワーズの基礎は、コチラ
アカウントの構成について
キャンペーン タイプについて
キャンペーンタイプとは、表示デザインや掲載場所、表示形式を決定します。
検索ネットワークは、google検索やパートナーサイトに表示し、ユーザーの検索キーワードに連動します。
ディスプレイネットワークは、サイト・動画・モバイルアプリに表示し、サイト内コンテンツに連動します。
検索とディスプレイ、片方または、両方に掲載することが出来ます。
キャンペーンサブタイプでは、「標準」と「すべての機能」が選択できます。
標準では、詳細設定が非表示になり、シンプルな操作になります。
すべての機能では、掲載時間、地域、詳細な地域からの半径指定、サイト、入札単価引き上げの条件など様々な設定が詳細設定で可能になります。
キャンペーンの開始日と終了日を設定する方法
[su_youtube_advanced url=”https://www.youtube.com/watch?v=nvEm0X0YKWM&list=PLyX8_g6XWR6t1spJWqxJW5o4B1MWn3yRX&index=4″ controls=”alt” showinfo=”no” rel=”no” modestbranding=”yes”]ターゲット地域の設定方法
[su_youtube_advanced url=”https://www.youtube.com/watch?v=7IBbWoCtHqY&index=5&list=PLyX8_g6XWR6t1spJWqxJW5o4B1MWn3yRX” controls=”alt” showinfo=”no” rel=”no” modestbranding=”yes”]入札単価調整の設定方法
[su_youtube_advanced url=”https://www.youtube.com/watch?v=9aJ6MAiWMeg&list=PLyX8_g6XWR6t1spJWqxJW5o4B1MWn3yRX&index=6″ controls=”alt” showinfo=”no” rel=”no” modestbranding=”yes”]キーワード選び 5 つのヒント
- 顧客の立場に立って考える
- テーマごとにまとめる
- 具体的なキーワードを選ぶ
- 除外キーワードの追加
テキスト広告作成の 5 つのポイント
AdWords広告には、動画広告、画像広告、アプリ内広告、テキスト広告などがあります。
- セールスポイントを強調する(他社との違いや強みなど)
- リンク先で行ってほしい行動を盛り込む(オンライン予約など)
- 特典を含める(20%OFFなど)
- キーワードに合った広告にする
- 広告の内容とあったランディングページを選ぶ
Google ネットワークとは – 検索ネットワークとディスプレイ ネットワーク
Google ネットワークとは、広告を表示できる場所をまとめた総称です。キャンペーンタイプにより、検索ネットワークとディスプレイネットワークに分かれます。
Google検索には、検索パートナーサイト、モバイルアプリ、ウェブページがあります。
検索ネットワークでは、テキスト広告のみ。
ディスプレイネットワークでは、テキスト広告、画像広告、動画広告などがあります。ディスプレイネットワークは、関連性の高いウェブサイトへの掲載ができます。プレースメント、トピック、指定URLや特定のウェブサイト、ユーザー層により、掲載するウェブサイトのカテゴリー指定やユーザーの検索傾向による絞込や年代に応じた切り替えなどの様々なフィルターを利用し表示が出来ます。
ウェブサイト作成のヒント
Googleアドワーズからは、少し脱線しますが、良質で広告キーワードとマッチするウェブサイトを用意すると、品質スコアが上昇し、掲載順位が上昇するとともに、クリック単価を引き下げる事が出来ます。つまり、品質スコアとクリック単価は反比例します。
- ユーザーのニーズに合ったコンテンツを用意する:広告内容と最も合ったウェブページへリンクさせる。広告タイトルとウェブページタイトルを合わせる。
- サイトの操作性を高める:ページ速度、お問い合わせの電話番号、スクロールしなくても必要な情報が目に入る。モバイルへの最適化。
- 透明性を高めて、信頼関係を築く:店内の写真など(雰囲気)、最新情報・ブログ、お客様の声。
サイトリンクの設定方法
サイトリンクを追加するキャンペーンを選択。
「広告表示オプション」→「表示」→「サイトリンク表示オプション」
少なくとも2つ以上のサイトリンクを設定する。サイトリンクが多いほど、サイトリンクのあるテキスト広告として掲載される可能性が高くなります。
コールアウト表示オプションの設定方法
- 設定が簡単
- 特徴をアピール
- 柔軟な設定
サイトリンクを追加するキャンペーンを選択。
「広告表示オプション」→「表示」→「コールアウト表示オプション」
表示したいフレーズを全角12文字以内で入力(配送無料など)。
電話番号表示オプションの設定方法
[su_youtube_advanced url=”https://www.youtube.com/watch?v=vDcwA5jasfE&list=PLyX8_g6XWR6t1spJWqxJW5o4B1MWn3yRX&index=14″ controls=”alt” showinfo=”no” rel=”no” modestbranding=”yes”]以上、Googleアドワーズの基礎 公式動画でした。さらに基礎を学ぶなら、Googleアドワーズの基礎試験対策ガイドを一気読みでまとめています。